Searching for the Young Soul Rebels

音楽、映画の話題を中心に、自身が経験した病や離婚について、はたまた離れて暮らす息子のことなど、徒然なるままに書いていきます。

離れて暮らす息子へ 誕生日おめでとう

2012.3.23 息子の5回目の誕生日に

 

5歳の誕生日おめでとう。

離れて暮らしているけど、パパはいつも君のことを思っています。

君がさびしい思いをしているのも知っているよ。遊んであげられるのは月に1~2回だもんね。

本当にごめんなさい。

もっとそばにいてあげられたら…いつもそう思っているよ。

 

でもね。

君が元気に、すくすくと成長しているのがとてもうれしいです。

ママとじいじ、ばあばに感謝しないといけないね。

ありがとう。

 

5年前、君が生まれた日を昨日のことのように思い出します。

3月末の長野。まだまだ寒かったよ。でもとても晴れていた。

春の気配が感じられる日だった。

パパが病院に着いたとき、帝王切開で生まれた君は透明なケースに入れられていたね。

必死に手足をバタバタさせてあくびをしていたよ。とても、とてもかわいかった。

パパがこの世界に生きる理由。それをすごく考えたよ。

あの日、長野新幹線の車内でパパが繰り返し聴いていた曲。

Mr.Children『しるし』

愛の歌。子を思う父親の歌。

 

「「おんなじ顔をしてる」

と誰かが冷やかした写真

僕らは似ているのかなぁ?

それとも似てきたのかなぁ?」

 

「ともに生きれない

日が来たってどうせ

愛してしまうと思うんだ」

 

「泣いたり笑ったり

不安定な想いだけど

それが君と僕のしるし」

 

いつまでも君を愛しています。

生まれてきてくれてありがとう。

 

パパより